みたもの

『てなもんやボイジャーズ』
 最終話まで見終わりました。いやー傑作だった。
 投げやりだとかやけっぱちだとかいろいろ言われてたので最終話は一気に伏線回収して畳み掛けにでもくるのかなぁとか思ったけれど、これまで通りの展開でマクガフィンが何一つ解決しないまま終わる感じだったので、うん、これで良かったと思う。
 てか他の感想見ると、新房昭之ばかりフィーチュアされてるようだったけれどこれ脚本は月村了衛が書いてるんだよね。それとも月村さんは名前だけ貸して新房さんが書いてた的な情報がどっかにでてるんだろうか。しらんけど。

ガデュリン
 ゲーム版はスーファミ初の和製RPGだそうで。未開惑星に派遣された会社員が勇者になる話。
 まあ普通。「お前が神なら俺は救世主だ!」ってセリフしかよく覚えてない。

『メガゾーン23 パート2』
 面白さは一作目のほうが上だとは思うけど、俺はこっちのほうが好き。なによりキャラがだいぶマシになってた。
 86年の作品なんだけどOVA文化を方向付けただけあって作画にもかなり気合がはいってる。しかし曲は一作目のやつのほうが好きだったりする。まあよかれあしかれってやつ。
 パート3はどうするかなぁ。いつか見なきゃとは思うけれども。

ウィザードリィ
 そういえば見てたけど書き忘れてた。よく覚えてないけどゲームの設定に準拠しつつちゃんとシナリオ作ってあったと思った気がした。
 忍者さんをもっと活躍させろよってのとじいさん無駄死にだろってのがなんともいえない。