揺れて揺れて今心が何も信じられないまま

まじでこの世の全ての寝具好きに教えてあげたいんだが我が家には全ての人間を虜にする禁断のハンモックがある。
これからの時期にぴったりの抜群の通気性と心地よい振動で爆睡必至だからぜひ全国の寝具好き、寝具を愛する者たち、寝具を憎む者たち、全ての寝具関係者に伝われ

 

 というわけで、ハンモックを購入した。

 折り畳み式の骨組みに装着して使用するいわゆる自立式ハンモック。私が購入したのもこの自立式で、いっときブームが起こっていたようだが、今では多少落ち着いたのか、2015年のモデルが半額程度で手に入った。

 使用感としては最高で、読書でもしようと乗り込むと気持ちよくなってすぐに眠くなってしまう。自然な揺れは発生しないが、おそらく体の姿勢自体が、通常の布団やベッドと比べると圧迫が少ないためか、身体が大変楽である。

 ただ一個難点あり。この骨組み、接地して全体を支える二本の主幹部と、該主幹部の端部が関節部で連結された二本の骨組みから成るのだが、骨組みの間に渡してある補強用支持部?とでも呼ぶべき箇所が、経年による劣化か、折りたたむ際に歪んでしまった。幸いこの部分がイカれてもあまり強度に問題はなさそうなのでそのまま使用しているが、ちょっと残念である。

 というわけで諸賢にはぜひ、比較的製造年月日が近いものの購入をオススメしたい。

 それにしてもハンモックを使用する際に「横たわる」という語は穏当なのだろうか。