4月23日(月)

 1.
 最近生活の刺激が希薄で健忘が著しい。そこで衒いもない日記らしい日記をつけようと思う。
 ブログであろうと日記であろうといまいち長続きのしなかったもので今度もどの程度続くかはわからぬが、思い立ったが吉日。やらぬ手はなし。
 願わくば累積する糞に嫌気がさし少しはましな毎日が遅れるようになるべく。

 2.
 後輩にオンライン上での人狼に誘われる。ルールの概略程度しか把握していなかったので初心者用の定石やマナーなどをつぶさに参照する。奥が深すぎて上手いプレイというものの全貌が見えない。やりごたえがありそうだ。

 3.
 見たもの。記憶があいまいのため今日見たのではないものも含。

謎の彼女X』3話
 やはりそこまで好きになれず、流し見がいいだろう。今回から面白くなってきたかと思ったが「絆を試す」などというメンヘラビッチ御用達の思い込みに依拠した行為(それに伴う、試さなくてはならない程度の絆であるという絆の破綻に無自覚であること)が反吐がでるほど嫌いなので本気で切ろうか迷った。次回見るかは気分。

うぽって!!』3話
 前回が良かっただけに今回はいまいちだったが、銃器のうんちくはためになる。ためにしたところで自分がどう昇華するかは別問題だが。

聖闘士星矢Ω』4話
 属性についての解説が入ったのが良かった。物語については星矢を見ている気がしないほど展開が遅いが、悪くはない。これからだろう。

宇宙兄弟』4話
 最近、丁寧にSF考証を書いている作品が多いように思え、個人的にかなり嬉しい。弟と兄というこの作品に通底するテーマが次回からより描かれていくことになるだろう。楽しみだ。

モーレツ宇宙海賊』16話
 毎回、非常に楽しんでいる。

咲 -Saki-阿知賀編』3話
 展開が速いのはいいが、対戦をもっと見たい。
 あと女子高生と麻雀合宿したい。

黄昏乙女×アムネジア』3話
 腋が見れたので満足です。

スマイルプリキュア!』12話
 伏線回か。

機動戦士ガンダムAGE』28話
 アセム編最終話。畳み方がいささか不完全燃焼で、これをやるならアセム編を前回で終わらせておいたほうが良かったのではないだろうか。
 特にウルフの死後スーパーパイロットとして覚醒するアセム、という非常に美味しい見どころをああも簡単に書いてしまったのは残念でならない。
 アセム、ロマリーの心情についても未回収の部分多し。恐らく次の世代で2クール使うと思われるが、そちらに期待したい。

未来日記-ANOTHER:WORLD』1話
 あれほど粗の多かったアニメ版が丁寧な作品に見えるほど雑な作りだった。特に殺陣が酷く、逃げる二人は良かったが通り魔は殺す気がないようにしか見えず。見応えのない殺陣をえんえん見続けさせられるのは苦痛でしかなかった。
 だが展開の雑さも包括して未来日記と言えるだろうし、一応今後回収されるであろう伏線についてはアニメ板よりも丁寧な書き方をしているように思った。

三毛猫ホームズの推理』2話
 瀧本美織見たさに。どこかで見たような話の展開・オチ。もともと赤川次郎の作品にあまり良い印象はないので次回以降は見ないだろう。

仮面ライダーフォーゼ』32話
 フォーゼは良い回か物凄く良い回しかないと思っているほどの信者だが、今回はとりわけ良かった。弦太郎は特にあんなことをされても流星を悪く思わないだろうというのは想像がついたが、「友達を守るために戦ってお前が勝っただけだ」という台詞の説得力は凄まじい。
 ただ友子と流星の絡みに対する重点の置き方、もう少し友子の心情に比重が欲しいところ。
 反ゾディアーツ同盟の立花が仮面ライダー部にメテオの正体を隠した理由について、もう一段ちゃんとした説明が今後あるのだろうか。このまま単なる協力者になってしまいそうだ。