2012-01-01から1年間の記事一覧

波浪浮亭木胡桃よ、僕は歩兵でいい

※このエントリは波浪浮亭木胡桃のキャラクタソング「きゃんでぃはあとにご用心」についての批評が多分に含有されるため、これから聴こうと思われる方には所見性が損なわれる恐れがある。取り扱いには注意を要する。 DMC、Death Devilと紡がれていったアニ…

アニメの話とかするよ

とりあえず今期の中途報告的なあれ。昨日友達と今期アニメについてしゃべってたもんだから書きたまってきちゃった。 結局アニメで切った番組はなかったなぁ。ドラマだとズボラ飯とトトリがちょっと溜まってるけど。『リトルバスターズ』 真人の声が聞き苦し…

じょしらく設定考察 その2

書きたまってきたので。相変わらずながら与太も多いというか今回は与太が中心。いちいち参照の回を明記するのもだるいのでやめちゃったしね。 自分の運営している「今週のじょしらく面白かったbot」のネタを書いていく上で育っていったものも多いんで便所で…

いじめっこが自分のしたことをそのまんま返されたとたん、真人間ぶって被害者ヅラするのおもろ。 いじめてる側はやっぱ自分はいじめっこだと思ってないもんなのだなぁ。いじめっこが数十年後同窓会で云々って話はよく見るが、眉つばだと思っていたけれどそう…

じょしらくDVD2巻

うちには居間にしかBD再生機器がないのでじょしらくの円盤はDVDを買うことになります。順序が前後するようだけど、1巻のほうは特に書くこともないかな……という具合だったので。 放送分のやつにはツイッターのほうにさんざん書き散らしたし、こっちでも…

見たもの追加分。

『武装神姫』 アスペのケがあるのでキャラの見分けがつかない…… 話も、さほど、好きな具合ではないですが、悪くもない。ただしよくもない。気になる声優さんが出ているので時間がすけば見るかなくらいの気分ではあるが。『超速変形ジャイロゼッター』 いやぁ…

今期のアニメを見る根気

○視聴継続 『ソードアート・オンライン』 『聖闘士星矢Ω』 『宇宙兄弟』 『特命戦隊ゴーバスターズ』 『仮面ライダーウィザード』 『スマイルプリキュア!』 『トータル・イクリプス』 『黒魔女さんが通る!!』 『ダンボール戦機W』 ○前シリーズから継続 『ヨ…

【じょしらく】設定考察

考察とは書いてますが、作中から読み取れる設定をざっくりまとめただけです。きちんと書いても大した分量にはならなそうだったから箇条書きで、なるべく残っている可能性には目を向けたつもりだけど、ちゃんと裏取りしきれてない適当な感じで。二次創作する…

【じょしらく】年齢考察

パッと検索した感じまともな記事が出てこなかったので、いっちょやったるか! という具合で。 とはいえ結構都合よくゆがめている部分もありますんでまああんま腰据えて読むものではない。(ゆがめてるなと自分でわかってる部分については文中でわかるように…

Count Down To Extinction

今日の放送で、じょしらくが終わる。 それはひとつの時代の死を意味する。 今日が世界最後の日であるというのなら、俺はいったい、残された時間を何に費やすべきなのだろう。そんなの答えは一つだけだ。愛する人のそばにいてやればいい。 撮りためてあるじょ…

今期アニメとドラマ

頭が拙いもんでどっかに書いておかなくちゃ何を見たかすら忘れちまうよな。ということで。見たもの全部記録しておけたらいいんだけどこうやる気が出たときっきゃできないのよな。 まだ最終回全部でそろってないけどとりあえず。『氷菓』 クドリャフカの順番…

6月18日(月)

1. レンタルしてきた映画。『銀河ヒッチハイクガイド』 あまりレーベルだとか監督だとかで映画を選ばないタチなのだけれど、それでも自分は多分、ディズニーの実写映画は一番好きかもしれない。次は『キャプテン・ウルフ』見よう。前々から見たかったの、…

6月11日(月)

1. 5日に『テルマエ=ロマエ』見てきた。つまらなくはなかったけれど、かといって別段面白いというほどでもなかった。 というのは上戸彩演じる真実の存在が、まあ原作にはいないキャラで公開前から不安要素と言われていたのだけれども、ネット上の反応で…

6月3日(日)

1. TRPGのGMをやることになってしまった。前々からやりたいとは思っていたのだが、実際にやるとなると多少、尻ごみする部分はある。一応ハンドアウトは暫定だができて、シナリオを作りはじめている。六割がたできたが不確定要素が怖すぎる。作りこま…

5月31日(木)

1. 仮免許うかってた。これで車道マスターとしての覚醒(≒本免許獲得)まで励むのみとなったわけだ。 一緒に技能の試験を受けた女の子が可愛かった。ヤニのせいで黄ばんだ出っ歯という欠点があるものの鼻から上はきゃりーぱみゅぱみゅっぽい感じで、ちょっ…

5月29日(火)

1. 昨日更新しようと思って寝ちゃった。 いよいよ、更新の頻度が減ってきて危機感が募る具合になってきた。別段、強制されているわけでも自分に何かを課しているわけでもないのだから、気楽にやればいいものだが、あまり肩の力を抜きすぎるとなにもしなく…

5月27日(日)

1. 仮免前の技能教習が終了した。あとは試験と検定を受ければ路上だ。憂鬱だ。とはいえ仮免前効果測定になかなかうからないので、このまま免許とらないでも構わないような気がする。気だるい。 2. 戸田久というメーカーの盛岡冷麺を食べた。宮崎あおいが…

5月25日(金)

1. 更新あいちゃったね。しょうがないね。 2. 『天下繚乱ギャラクシー』素晴らしいリプレイだった。ジャイブの文庫は紙が厚いから見た目ほどページ数はなくて、どんなもんかなーと思ったけれど、収録内容が一話だけでセッションの内容が250ページ弱。…

5月21日(月)

1. 『天下繚乱ギャラクシー』を買った。なんだか自分が持っているリプレイだと、井上純一がPC1ばかりな気がする。 2. 観たもの。『特命戦隊ゴーバスターズ』13話 眼鏡のオペ子が活躍する回はもうないのかなぁ。『仮面ライダーフォーゼ』36話 友ち…

5月20日(日)

1. ちくわの磯辺揚げが食いたい。学校給食でよく食べていた。上野だかには、学校給食を食わせてくれる定食屋があるというが、そういうのも扱っているのだろうか。もしあるのなら月イチくらいで通いたい。 2. 観たもの。『非公認戦隊アキバレンジャー』7…

5月19日(土)

1. 久しぶりに『スーパーメトロイド』で遊んでいた。攻略サイトがないと難しい。明日あたりにクリアできるといいな。 話は違うが、SFCでグループSNEが製作に携わったという『サイバーナイト』で遊んでみたいのだが、どこかで手に入らないだろうか。…

5月18日(金)

1. 来週には仮免がとれそうだ。勉強がだるいことこの上ない。はやくモーターヘッドでもかけながら走りたいものだ。 2. 『ソードワールド2.0』のルールブック1が100円だったので衝動買いしてしまった。ついでに『吸血鬼の洞窟』というゲームブックも…

5月17日(木)

1. 教習所のうっぷん晴らしに教習所を題材にした小説でも書こうかと画策中。 2. 自分は粋を尽くした技術、というものに憧憬がある。映像でもそうであるし、漫画、小説、ゲーム、格闘技、その他の分野においても、先端の技術を駆使したものが好きだ。よほ…

5月16日(水)

1. 近所の古書店にて『サイバーパンク2.0.2.0.』を購入。遊んでみたいものだけれど、どちらかというと資料用にか。 サイバーパンクのTRPGというと『シャドウラン』が一強かなとは思うが、こういうワンアイデアの硬派なサイバーパンクというものはやは…

5月15日(火)

1. 本ばかり読んでいた。 2・ 観たもの。『ゆるめいつ 3でぃ』7話 オチが予想通りすぎていまいちだった以外は安定して面白い。『這いよれ!ニャル子さん』6話 いつも観てて思うんだけど、ニャル子さんかわいいなーと思ってるうちに観終わって、その頃に…

5月14日(月)

1. 夕方からこっち、久しぶりに昼寝をしていた。頭が重いのだが、風邪を引いたのかもしれない。明日も自動車教習などがあるから不安だ、はやく直ればいいが。とりあえずトレーニングはセット数少なめにしてこなす。 2. たかしハンターの戦いの記録を読ん…

5月13日(日)

1. 筋肉痛継続中だが、一応規定のセット数はこなす。一ト月もあれば使いものになるだろうか。 ベンチとダンベル欲しいが、重いダンベルを買ってもフローリングだから不安になる。マットまで買うとなると随分なことになるので、考えものである。 素直にジム…

5月12日(土)

1. 昨日は筋肉痛のせいか疲れて更新する前に寝てしまった。ここには昨日の日記を書く。 2. ずっとコレばっか言ってるようだけど、精神的にグロい話を見たいならこの作品に限らずドラマに頼るのが安定している気がする。 見ている自分の問題かとも思うが…

5月11日(金)

1. 教習所のためにいつもより少し早めに起きる。別段変わり映えもしないが、なんとなく早起きすると気分が良いし、昼寝をしなかったらなおよろしい。 それにしても今日の教官は相性が悪かった。ここに書くことで終わったこととしてすっきりできたらいいが…

5月10日(木)

1. 祖母と寿司を食った。回る寿司だが美味かった。 ぼくは天ぷらが好物で寿司屋に行くとよく注文するのだが、最近食べきれないことが多い。油が古いわけでもなさそうだから、これが寄る年波というやつか。単に不節制のせいで不健康な食品が食べられないだ…