箱根

 箱根に、行ってきたのである。行ってきちゃったんだからしょうがないだろ。

 九月初旬より中旬にかけて、北海道在住の友人が我が家に滞在していた。その直前に住み込みで箱根でアルバイトをしていたとのことで、箱根の土産話を聞かせてもらい、いてもたってもいられなくなったのが発端だった。

 町田からロマンスカーで一時間、観光地化に完全に勝利した景勝地にして温泉地、下調べの段階でかなり広大な土地に愕然としたもので、行ってみればリピーターが多いこともうなずける。一度では、堪能しきれない。

 老後にでも一カ月くらいの長い期間どっしり腰を据えて楽しむか、日帰りや一泊を何度も繰り返して訪れるのが正道と確信せざるを得ぬほど、見どころが多いのである。

 一日目は昼頃に到着。肌寒くなる季節だが幸い晴天に恵まれ、ジャケット一枚でも十分な気候。宿に荷物を置いてから元箱根港まで行って芦ノ湖を眺めながら飲酒したあと宿に戻って風呂に入って夜は世にも奇妙な物語を観てから就寝。ゆったりと過ごした。

 二日目は早めに起床して朝風呂につかった後、箱根園へ。箱根園水族館へ行ってペンギンやあざらしなどを堪能したあとは駒ヶ岳ロープウェーに乗って駒ケ岳山頂へ。ここがすさまじい。小田原周辺はもちろん、横須賀や、千葉のほうまで一望できる。絶景、と呼ぶにふさわしく、元日にご来光を求めに来る人々がいることもうなずける。

 旅行が好きだ。だが現職に就いてからというものまったく時間がなかったが、転職することになっているのでこれを機にまたいろんな所へ繰り出したいと思う。