2019-01-01から1年間の記事一覧

箱根

箱根に、行ってきたのである。行ってきちゃったんだからしょうがないだろ。 九月初旬より中旬にかけて、北海道在住の友人が我が家に滞在していた。その直前に住み込みで箱根でアルバイトをしていたとのことで、箱根の土産話を聞かせてもらい、いてもたっても…

【漫画感想】カオス・ナイト

大覚寺花音は狂っている。ほめ言葉ではない。検証すら必要のない厳然たる事実として、私はそう確信している。 『カオス・ナイト』について語る前に、補遺を挿入しなければならない。大覚寺花音は在野の漫画執筆者。すなわちアマチュアの同人描きだ。三カ月に…

揺れて揺れて今心が何も信じられないまま

まじでこの世の全ての寝具好きに教えてあげたいんだが我が家には全ての人間を虜にする禁断のハンモックがある。これからの時期にぴったりの抜群の通気性と心地よい振動で爆睡必至だからぜひ全国の寝具好き、寝具を愛する者たち、寝具を憎む者たち、全ての寝…

GW総括

GW最終日である。私は27日も出勤していたので、連休は9日感だったが、27日に退勤した瞬間の全能感はもはや完全に霧消してしまった。ともあれここ数年はメンタル的に結構しんどくて、あまり塩梅の良いGWは過ごせていなかったので、今年はかなり充実でき…

雛鳥

秋葉原は変わった。進化し続ける街に順応しきれなくなるのは、自身の停滞を強く印象付ける。コンテンツにしてもそうだ。それぞれの人にとっての宝の山は各地に散在し、その中から財宝を取り上げるには地図をつぶさに観察し、場所を把握しなくてはならない。…

貴種流離譚

そうめんを流した。人生初の流しそうめんだ。 流水にそうめんを委ねそれを掬いあげるという文化を知ったのは、確かテレビアニメのコボちゃんだったと記憶している。検証もしていなければ、記憶もあやふやなので、サザエさんだったかもしれない。自分が幼少期…

令和を迎えたのは田園都市線の電車の中だった。つり革に身体の重みを預けながら読書をしていたところで、近くの乗客がその連れに「もう令和だよ!」と言っているのが聞こえた。携帯電話の時計を確認すると0が三つ並んでいる。新時代の幕開けなんて、実生活…