2013-01-01から1年間の記事一覧

みたもの

『宇宙空母ブルーノア』 宇宙戦艦ヤマトのあと番組として放送されたスペースオペラ……のはずが、前半は宇宙に出ず海洋ロマン色が強かったためか、2クールで打ち切り。宇宙に出たのは最後三話だけとなってしまった不遇の作品。だけど隠れた名作なんですよコレ…

みたもの

『倒凶十将伝』 ちょっとなにがしたいのかよくわからないアニメではあった。原作?小説が売ってるのを先日たまたま見かけたのだが、アニメがそういう具合だったので食指が動かなかった。 しかしながら大体において、アニメがあまりに酷い出来だった作品も原…

シンフォギアG

今期最大のコンテンツであるところのシンフォギアG。放送前は、一期の時のあの熱病にうかされたまま奏でられたようなあの凄まじいグルーヴが消え失せてしまっているのではないかという懸念があったものですが、いや、泥臭いところはシェイプアップされている…

見たもの

『夢枕獏 とわいらいと劇場』 オムニバス形式の連作集。これ、概要よく知らないんだけど夢枕の初期作が原作になってるのかな。話自体はまとまってるんだけど完璧な出来と言っていいものではなかった、けれど、どれも気味が悪くておもしろかった。世にも奇妙…

みたもの

『ザ ヒューマノイド 哀の惑星レザリア』 とにかくねぇ、作画がねぇ。ところどころセルの枚数足りてない感じで、時折気の抜けるような絵になる瞬間がある。まあそれはいい。内容も途中まではまあ悪くないほうだとは思うんだけど、アントワネットがどういう行…

今期

見てるの一覧。『這いよれ!ニャル子さんW』 まあ。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 まあまあ。『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』 俺にしては珍しく原作既読。キャラデザがなぁ。『デビルサバイバー2』 うーん。つまんなくはないけど。『とあ…

みたもの

『AD.POLICE』 バブルガムクライシスシリーズの外伝的作品。というかレオンのスピンオフになるのかな。設定年代は五年前、だそうで。 世界観を引き継いでいるだけで、SF仕事人だったバブルガムとは違い、ハードなテーマでノワールっぽい様相。一言で言うとブ…

みたもの

『海の闇、月の影』 王道学園ホラー。終盤の詰めまでの流れも鮮やかで、本当によくできてますね。原作は18巻くらい? らしいんですが、30分OVA三本でよくまとめたと思う。いつか原作も読んでみたいですね。『リヨン伝説フレア』 アダルトビデオメーカー…

みたもの

『BREAK-AGE』 ロボの作画がしょんぼりなのと、戦闘がいまいち盛り上がらないことのほかは概ね安心して見れました。 いやー、やっぱゲームを題材にした物語は、そのゲームが「面白そう」と思えないとイカンと思うのですが、この作品はなんなくクリアしてまし…

みたもの

『COSMOSピンクショック』 故・首藤剛志による、往年のSFスペオペアニメのパロディ企画。パロディものでばかばかしい部分は随所に散りばめられ、当時の同人誌的なノリの作品ではあるが、さすが首藤剛志だけあって物語も存外よくできている。 こーいうの見て…

みたもの

『ポップチェイサー』 セックスと爆発だらけのアニメだった。 西部劇風の世界にセーラー服サロンという頭イカれた展開でどういう作品かだいたい理解できて、そのあとすぐのレズファックシーンの気合の入りようにのけぞる。 終盤、装脚戦車? の中で男女の濡…

みたもの

『宇宙皇子』 ずっと気になってたんですが原作が長すぎるもんで、映像作品から手をつけてみようキャンペーンの一環として視聴。酷いと噂の劇場版(同時上映がFSSだった)は未見。 まだ途中ですがかなり面白い。(しかし原作のほうが面白いんだろうなとは思う…

みたもの

いろいろ立て込んでたもろもろを片付けたので、いっぱいOVA見たゾ。『超時空ロマネスク SAMY MISSING・99』 ??????? いちから十まで意味不明だった。 若本、三ツ矢、池田が悪役、堀内、鈴置、飛田が味方役っていうガノタホイホイなキャスト。くらいし…

みたもの

『ふぁんたじあ』 護って守護月天を思い出すストーリー。(月天のほうがあとだけど) いまいち。『ランドロック』 士郎正宗作品。サイエンス&ファンタジーの世界観でスターウォーズをやりたかったのか、という感じ。 あんまし面白くなかった。『JOKER マー…

みたもの

『てなもんやボイジャーズ』 最終話まで見終わりました。いやー傑作だった。 投げやりだとかやけっぱちだとかいろいろ言われてたので最終話は一気に伏線回収して畳み掛けにでもくるのかなぁとか思ったけれど、これまで通りの展開でマクガフィンが何一つ解決…

みたもの

『GREY デジタル・ターゲット』 それまで生身で頑張っていた主人公が作中で唐突に人外化する作品はジャスティス。 人がぽろぽろ死ぬわりに展開が早いかなと思わんでもなかったけど尺の問題か。そこを加味しても結構満足な出来。主人公がかっこよくてヒロイン…

みたもの

『超機動伝説ダイナギガ』 おみまゆの声すんげ久々に聴いた。 話は、そんな面白くなかったです。まあしっかり物語してはいるんだけど最終話にあたる二話があまりに唐突すぎて、言うて一話もロボット教習所、というアイデアが面白い以外は特筆するような見所…

アニソン

俺の愛してやまない装鬼兵MDガイストのEDテーマがニコニコにあがってたのに気がついたので貼っておく。 YOUTUBEに全話あがってるのね。あとでもっかい見ようかな。【ニコニコ動画】【装鬼兵M.D.ガイスト】炎のバイオレンス【影山ヒロノブ】 ついでに風が強い…

みたもの

『LILY-C.A.T.』 エイリアンと物体Xを足しっぱなしにしたような内容。乗員間の確執なんかも描かれていておもろかったです。 とはいえ刑事が潜入捜査するくらいなんだから、本社の人間が知っていてもよかったんじゃないか。 宇宙開発を民間の企業がやるって設…

アニソン

『宇宙の戦士』 本当にタイトルロゴがダサい以外はなにもけなせる部分のない作品だった。というわけで当然主題歌も、かっこいいの一言につきる。絵付きでみるとホントいいんですよぅ。 つのだ☆ひろによる超絶爽やかOP。 極東の島国が産んだメタルクィーン本…

みたもの

『装鬼兵MDガイスト』 後編まで見ました。いやーすごかった。北斗の拳みたいな世界観でジャギ様みたいな主人公が十三日の金曜日みたいな活躍をするアニメです。主人公が映るたびにヒッ、となるってそうそうないですよ。 ラストも圧巻。「英雄の化けの皮がは…

みたもの

『装鬼兵MDガイスト』 とりあえず前編だけ見たけれど、すごいかっこいい。マッドマックス的な世界観でパワードスーツ的なのを着た連中が戦争してて、そこに鎧を着たムキムキマッチョのおっさんが颯爽とあらわれ戦う、という導入なんだけど、影山ヒロノブのヒ…

エリア88

なんとなくエリア88の主題歌を貼る。劇場版はジャスティと同時上映だったわけですが、そっちは未見。まだ俺がこの世に影も形もない頃のアニメだしな。 見たのが三ヶ月くらい前なのでだいぶ忘れてる部分があるのでまあいつも以上にうろんな記事ですが、あし…

わたくしの作った「今週のじょしらく面白かったbot」が、最近ちょくちょくフォロワーさんを増やしておりまして。ようやく50の大台に乗ったところです。特にフォロワーを増やすために働きかけをしたわけでもないのにこのように愛顧されるというのはやはり嬉…

みたもの

『ギョ』 秀逸なギャグアニメ。評判良くないみたいだけど俺は好きですよ、こういうしょうもないの。 出てる声優さんがほとんど無名の人みたいで、どこかの劇団の人なのかな。聞かない名前が多いわりに演技はなかなか悪くなかった。(主人公以外)特にぽちゃ…

みたもの

『レンズマン』 主題歌がアルフィーだったことと、総制作費12億円のうちのかなりの部分が終盤のCGに使われてるんだろうなということくらいしか覚えてない……設定が原作とだいぶ違いましたね。キムがなりゆきでレンズマンになっていたり、バスカークが銀河パ…

アニソン大好きマン

最近見たアニメとか昔好きだったやつとかの主題歌ほじくり返してた。マイナーアニメの主題歌でアニソンバンドでもやるか……(やらない) それにしても最近昔のアニメをよく見るので時代ごとの作画とかについて考えるんだけど、書き方というより影のつけかたや…

糞科学

『Cosmo Police ジャスティ』 往年の超能力アクション。なにがすごいってバトルシーンの演出が凄まじい。SFアニメ好きでよかったってレベル。 超能力で光がズババババーだったりテレポートでギュインギュインするんですが正直言ってなにやってんのかサッパリ…

メカと美少女はジャスティス

そういや攻殻の新作が決まったみたいですね。SACをツベの公式チャンネルで配信してるので見たいが、公開期間が20日までだから一日一話見ても間に合わないやん。『宇宙家族カールビンソン』 ギャグが主軸かと思いきや、終盤では容赦なく泣かせにかかってく…

見たものを記録するブログになりつつある

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』 大場さんのかっこよさで全部もってくかと思いきや、ゴーカイジャーもかっこよかったですな。『未来ロボ ダルタニアス』 すっげぇ面白かった。70年代ロボットアニメの中でもシリアス路線の話が多い長浜ロマン…