みたもの

『LILY-C.A.T.
 エイリアンと物体Xを足しっぱなしにしたような内容。乗員間の確執なんかも描かれていておもろかったです。
 とはいえ刑事が潜入捜査するくらいなんだから、本社の人間が知っていてもよかったんじゃないか。

 宇宙開発を民間の企業がやるって設定、行き帰りだけで何十年とかかるからそのあいだ会社が存続していることが前提にしなきゃいけないんだけど、不況でどんどん会社が潰れてったりそうでなくても一部事業が打ち切られたりっていうの見てると無理があるように感じてしまう。この作品については国家事業の委託ってわけでもなさそうだし。(まあそんなこと言ったら国が存続しているかどうかもわかりゃしないんだけど)
 それだけ現代には夢がないということなんだろうが。

強殖装甲ガイバー』(劇場版&OVA
 劇場版は、最後付近の戦闘がかっこよかった以外はギャグだった。演出がいちいち素人が作ったみたいにばかばかしすぎて死ぬかと思った。話も、尺の都合ならただカットすれば良かったんじゃないかって部分を変に改悪してわけわかんないことになってたし。
 ただ、女殖装者が出たのはよかったですね。原作もう随分追ってないんだけど、最近人造コントロールメタルによりガイバー2の新たな殖装者が登場して、そのキャラがこの劇場版のパロディになってるとか。

 OVAはほぼ原作準拠なんですが、すんげー出来がいいですね。まだ途中なんだけどまじヤヴァイ。きちんと描いているしなにより劇場版で結構いいなと思ったアクションの輪をかけてかっこいい。
 ただ今三話まで見てるんですが、三話の自称・ハイパーゾアノイドさんをやっつけた方法が「えっ」って感じだけど。原作忘れてるんだけどこんなもんだったっけかなぁ。

 OVA版は石原慎一の主題歌もアツい。劇場版の気持ち悪い挿入歌とは大違い。

 EDもよいものですよ。

『レア・ガルフォース』『ガルフォース地球章』
 宇宙章よりかなりとっちらかってる感じはするものの、俺はこっちのほうが好きかもしれない。いや、宇宙章もかなりツッコミどころあったかな……
 音楽はレア・ガルフォースのエンディング曲が一番良かった。
 http://nicoviewer.net/sm10444944

『メタルスキンパニック・マドックス01』
 さすがアートミックということで戦闘シーンはかなりかっこいいんですが、しかし話がひどすぎる。おとしもののメタルスキン(宇宙の戦士の戦闘強化服に酷似)を着服したガキが脱げなくなって、でも彼女との待ち合わせに遅れそうだからしょうがなくそれを着たまま街に繰り出して、軍に襲われて街を破壊するっていうホント意味わかんない話。このダメラブコメ感、多分狙ってやったんだろうけどシリアスっぽい絵柄と解離していてすごい変な気分になる。
 装着者が自由に着脱できないとか、兵器として欠陥ありすぎだしね。
 とはいえこれリアタイで見てたら感動してたんだろうなぁ。

『コズミックファンタジー
 結構面白かったけど、なんとも謎なアニメだった。ゲーム版はかなり完成度高いから気になるけどかなりのマゾゲーらしいから相当体力と時間のありあまってるときしか遊ばないだろうなぁ感。

 最後の戦いでテーマ曲がかかるんだけど、それがそこまで盛り上がってないのでアップテンポな曲やられるとかなり間抜けな感。この曲かけるには、ちょっと尺が足りなかったですね。
 原曲なかったので初音ミクヴァージョン。