2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木)

1. 仮免許うかってた。これで車道マスターとしての覚醒(≒本免許獲得)まで励むのみとなったわけだ。 一緒に技能の試験を受けた女の子が可愛かった。ヤニのせいで黄ばんだ出っ歯という欠点があるものの鼻から上はきゃりーぱみゅぱみゅっぽい感じで、ちょっ…

5月29日(火)

1. 昨日更新しようと思って寝ちゃった。 いよいよ、更新の頻度が減ってきて危機感が募る具合になってきた。別段、強制されているわけでも自分に何かを課しているわけでもないのだから、気楽にやればいいものだが、あまり肩の力を抜きすぎるとなにもしなく…

5月27日(日)

1. 仮免前の技能教習が終了した。あとは試験と検定を受ければ路上だ。憂鬱だ。とはいえ仮免前効果測定になかなかうからないので、このまま免許とらないでも構わないような気がする。気だるい。 2. 戸田久というメーカーの盛岡冷麺を食べた。宮崎あおいが…

5月25日(金)

1. 更新あいちゃったね。しょうがないね。 2. 『天下繚乱ギャラクシー』素晴らしいリプレイだった。ジャイブの文庫は紙が厚いから見た目ほどページ数はなくて、どんなもんかなーと思ったけれど、収録内容が一話だけでセッションの内容が250ページ弱。…

5月21日(月)

1. 『天下繚乱ギャラクシー』を買った。なんだか自分が持っているリプレイだと、井上純一がPC1ばかりな気がする。 2. 観たもの。『特命戦隊ゴーバスターズ』13話 眼鏡のオペ子が活躍する回はもうないのかなぁ。『仮面ライダーフォーゼ』36話 友ち…

5月20日(日)

1. ちくわの磯辺揚げが食いたい。学校給食でよく食べていた。上野だかには、学校給食を食わせてくれる定食屋があるというが、そういうのも扱っているのだろうか。もしあるのなら月イチくらいで通いたい。 2. 観たもの。『非公認戦隊アキバレンジャー』7…

5月19日(土)

1. 久しぶりに『スーパーメトロイド』で遊んでいた。攻略サイトがないと難しい。明日あたりにクリアできるといいな。 話は違うが、SFCでグループSNEが製作に携わったという『サイバーナイト』で遊んでみたいのだが、どこかで手に入らないだろうか。…

5月18日(金)

1. 来週には仮免がとれそうだ。勉強がだるいことこの上ない。はやくモーターヘッドでもかけながら走りたいものだ。 2. 『ソードワールド2.0』のルールブック1が100円だったので衝動買いしてしまった。ついでに『吸血鬼の洞窟』というゲームブックも…

5月17日(木)

1. 教習所のうっぷん晴らしに教習所を題材にした小説でも書こうかと画策中。 2. 自分は粋を尽くした技術、というものに憧憬がある。映像でもそうであるし、漫画、小説、ゲーム、格闘技、その他の分野においても、先端の技術を駆使したものが好きだ。よほ…

5月16日(水)

1. 近所の古書店にて『サイバーパンク2.0.2.0.』を購入。遊んでみたいものだけれど、どちらかというと資料用にか。 サイバーパンクのTRPGというと『シャドウラン』が一強かなとは思うが、こういうワンアイデアの硬派なサイバーパンクというものはやは…

5月15日(火)

1. 本ばかり読んでいた。 2・ 観たもの。『ゆるめいつ 3でぃ』7話 オチが予想通りすぎていまいちだった以外は安定して面白い。『這いよれ!ニャル子さん』6話 いつも観てて思うんだけど、ニャル子さんかわいいなーと思ってるうちに観終わって、その頃に…

5月14日(月)

1. 夕方からこっち、久しぶりに昼寝をしていた。頭が重いのだが、風邪を引いたのかもしれない。明日も自動車教習などがあるから不安だ、はやく直ればいいが。とりあえずトレーニングはセット数少なめにしてこなす。 2. たかしハンターの戦いの記録を読ん…

5月13日(日)

1. 筋肉痛継続中だが、一応規定のセット数はこなす。一ト月もあれば使いものになるだろうか。 ベンチとダンベル欲しいが、重いダンベルを買ってもフローリングだから不安になる。マットまで買うとなると随分なことになるので、考えものである。 素直にジム…

5月12日(土)

1. 昨日は筋肉痛のせいか疲れて更新する前に寝てしまった。ここには昨日の日記を書く。 2. ずっとコレばっか言ってるようだけど、精神的にグロい話を見たいならこの作品に限らずドラマに頼るのが安定している気がする。 見ている自分の問題かとも思うが…

5月11日(金)

1. 教習所のためにいつもより少し早めに起きる。別段変わり映えもしないが、なんとなく早起きすると気分が良いし、昼寝をしなかったらなおよろしい。 それにしても今日の教官は相性が悪かった。ここに書くことで終わったこととしてすっきりできたらいいが…

5月10日(木)

1. 祖母と寿司を食った。回る寿司だが美味かった。 ぼくは天ぷらが好物で寿司屋に行くとよく注文するのだが、最近食べきれないことが多い。油が古いわけでもなさそうだから、これが寄る年波というやつか。単に不節制のせいで不健康な食品が食べられないだ…

5月9日(水)

1. 自分のレイジーさには時折反吐が出る。 2. 観たもの。『ヨルムンガンド』5話 ヨナの過去回。少しわかりにくい話だったが、原作を読めばいいということか。 それにしても2クールで原作の最後までやるのだろうか。『ZETMAN -ゼットマン』6話 アルフ…

5月8日(火)

1. 自動車教習所というのは本当にこの世の瘴気が吹きだまっている。 2. そういえばここ数日の間楽器を演っていなかったので、アニメを見がてら弾く。相変わらず速弾きはいくらやっても上達しないのだが、やみくもに演るだけでそのうち上手くなるのだろう…

5月7日(月)

1. 『やはり俺の青春ラブコメは間違っている4』読了。よくこの作品が『僕は友達が少ない』と比較されるのを見るが、はがないと違って俺ガイルは主人公がひねくれてるところがいい。選択したはずのぼっちというくくりにこだわりがあるくせに引け目を感じ自…

5月6日(日)

1. 公務員試験を受けてきた。とはいえほとんど勉強もしておらず、まあ母に対する言い訳を構築するためと言っていい。公務員試験があるのを知って「教習所に行け」と尻をせっつくような親だ。自分にはよくわからない。 2. 積んであった『クォンタムデビル…

5月5日(土)

1. 『寄生彼女サナ2』今更ながら読了。次巻以降で組織との戦いになっていくのだろう。プロットが異様に面白く、個人的にはラブコメ展開よりもそちらに注力していけばギャグからシリアスに流れるという黄金期のジャンプ漫画に見られた方法論をなぞれるが、…

5月4日(金)

1. 女性と出かけていた。詳細に述べるなら、祖母と飯を食いに行った。 2. 漫画版『風の谷のナウシカ』を読みすすめている。感想についてはさんざ侃々諤々されているだろうので、特段ぼくが語る言葉は持たない。敢えていうべきなら面白いの一言だけである…

5月3日(木)

1. 久しぶりに読書に一日費やした。『エスケヱプ・スピヰド』面白かった。 自身も文章を書くにつれ、読解の技量が上がっているような錯覚がある。この調子でいけばさすらいさんほどの量も夢ではあるまい。あるまい。あるまい。 2. 観たもの。『あらしの…

5月2日(水)

1. 『エスケヱプ・スピヰド』を読んでいる。面白い。 2. 観たもの。『ヨルムンガンド』4話 あいかわらずいい。3話まで見てた感じ、ライバル役は生き残るのかね、と思って見てたが、オーケストラの二人は存外あっさり死んだ。特に二人分のバックボーン…

5月1日(火)

1. 今日から五月である。 毎度この時期になると、『AZITO3』というゲームソフトを思い出す。これには作中で病院を経営すると、五月になると五月病患者で収入が上がるというイベントがあった。おかげで中学に入るくらいのころまで五月病は流行病の一…