5月27日(日)

 1.
 仮免前の技能教習が終了した。あとは試験と検定を受ければ路上だ。憂鬱だ。とはいえ仮免前効果測定になかなかうからないので、このまま免許とらないでも構わないような気がする。気だるい。

 2.
 戸田久というメーカーの盛岡冷麺を食べた。宮崎あおいが推していたとかで、有名なメーカーらしい。非常に美味だった。具にはキュウリの千切り、生ハム、プチトマト、それにキムチを加えたのだが、かもすればキムチソースがついているので、そこにキムチを入れるのは蛇足だったかもしれない。一つ文句を言うならあのキムチソースの舌にまとわりつく具合の辛み(痺れと表現してもいい)。これだけが苦手。もっとカラっとした辛みが好きなのですよ(辛みだけに、カラっと)。

 3.
 そろそろ新しい小説書きたいな、と思ったのでプロットを立ててみたが、TRPGに手を出すようになって、複数のキャラクタを動かす能力がついたような気がする。これまで自分の書くものはだいたい一人の主人公に見せ場の比重が傾きすぎるきらいがあって、そこをどうにかして三人称視点の物語が書けたらなと思っていたのだが、これは嬉しい。とまれ、プロットを立てるのと実際物語を書くのとでは別の作業になるので、ぬかよろこびにならないよう褌をしめるか。
 伊藤計劃は『虐殺器官』を十日で書きあげたという。あやかりたいものである。

 4.
 観たもの。

非公認戦隊アキバレンジャー』8話
 今回も神回だった。
 5話までは、概ね、起きた一つの事件を解決していくっていうまあ戦隊ではよくあるスタンダードな展開の話だったが、公式サイトによるとこの作品は1クールのシリーズなので6話から、毎回少しずつ物語の全貌が展開していっている。というか、前回でほぼ物語の全貌見えつつあるよね。
 だいたい戦隊とかはスパンが長いから進みが遅いっていうか、4話に一回、全体的な物語を進めてとかって感じになることが多いんだけど、展開早いのは新鮮。凄い好きな作品だから1クールって聞いて涙がちょちょぎれそうになったけれど、かもすればこのくらいの短さでスパっとまとめてくれたのって正解だったのかも。とまれ、続編を希望してやまないものである。
 東映関係の施設が出てきたけど京都撮影所なんかに出てくる話もあるんだろうか。こないだ火事があったから不安ではあるが。
 アキバブルーのエプロン姿可愛いなぁ。
 だいそれたキャノン、なんの前触れもなくでてきましたね。デザインもうちょっとどうかならんかったかなぁ。いや、あれでも全然いいんだけど。

 ズキューン葵の声優、誰なんだろ。それ関係でなんかひと悶着ありそうだが……(ってか多分どう考えても博士だよなぁ、俺の駄目絶対音感を信じるなら)
 博士がズキューン葵作った会社の事務所にいたのも説明つくよね。

アクセルワールド』8話
 ハルユキくんちの玄関、カードとパスワードで入れるようになってるのかな。こういう細かいとこでSFガジェット入ってくるの面白いなー。
 赤の王登場回ということで新しいエピソードが始動した感じ。シルバークロウがそれほど強いキャラってわけでもないのがわかって安堵。俺TUEE系にならないで、ちゃんとハルが特訓してるところがいいよね。
 対策立てられちゃってるからあとはほんと技術でカヴァーするしかないのよね。シルバークロウって近接しかないから飛行型がいくらめずらしかろうが近づいて殴るしかないんじゃ、派手って意外のアドヴァンテージはあまりない。(原作でどう表現されてるのかは知らないけど)

忍者戦隊カクレンジャー』11話
 ニコニコの東映チャンネルとやらを見てみた。いやー、すごい懐かしい。今度からちゃんと東映の公式チェックしよ。
 昔の特撮って結構トンデモ展開が多かった記憶だったのですが、この回に限ってかだいぶ手堅い作り。なにより変身の演出がめちゃくちゃかっこいい。

仮面ライダー響鬼』10話
 響鬼の最大の魅力ってあの淡い雰囲気の演出だよなー。設定が設定だけに、幻想描写に力入れてるというか。
 ちゃんと見たくなったので、9話までのとこTSUTAYAで借りてこようかな。

仮面ライダーBLACK』4話
 被害者の人がウルヴァリンみたいでかっこよかった。

『機動刑事ジバン』11話
 ジバン誕生回。ツッコミどころを探すのに疲れるほど色々ブッ飛んでた。
 なにげにジバンはちゃんと見るのがはじめてで、もっと宇宙刑事っぽいノリなのかと思ったら微妙に別ベクトルでしたね。

Fate/Zero』21話
 いやぁ、切嗣も気持ちいいくらいの外道だったけど、綺礼もなかなか。ライダーに濡れ衣→おじさんに濡れ衣の二段構えでひっかきまわしてくる。
 悪役が何故悪役なのかといったら、やってることが鬼畜だからであって、では切嗣と綺礼はどちらもそうであると言える。では、主役と敵役を分けるところはなにかと言った時、多分バックボーンの描き方になるんだと思う。それが武林の分かれ道。

謎の彼女X』8話
 卜部の家って臭そう。百歩譲って、よく見るといたるところに陰毛落ちてそう。

モーレツ宇宙海賊』21話
 なんだ、神回か。
 レースに事件が起こる→委員長との確執解決→愛ちゃんの活躍・敵撃破で前話の伏線回収→愛ちゃんの見せ場で冒頭の伏線回収。って流れが鮮やかすぎてですね。
 でもこれあと4話か5話で終わっちゃうのよね……トホホ……

うぽって!!』8話
 毎度楽しんでるんですが、かなり面白かったです。なんだろ、あんま銃器の擬人化って色が強く出てない回のほうが好みなのかな。16の迷彩メイド服とシグのもこもこした白い服、とてもよい。ごちそうさまでした。
 次回で学祭の最中の様子やるのかなーと思ったら、水着温泉回か。それも良い。ぐへっ、ぐへへっ、ぐへへへへっ。

聖闘士星矢Ω』9話
 あああー、面白くなってきたよ。こんな早く展開するとは思わんかった。
 忍者聖闘士はしょうじき「お、おう…」ってなるけど。
 それにしても檄先生かっけーなー。ああいう大人キャラがいるとやっぱり物語に一本筋が通るというか。

仮面ライダーフォーゼ』37話
 エリーヌキャワワ。ヒステリックなのがちとアレだけど次回のラストではまともになると信じてる。
 今回結構ライダー部の書かれ方が酷かった。主にゆうきと流星だけど。あそこで流星落選させる必要あったのかしら。
 アメフトロボ大文字くんは、なんというか、友ちゃん先輩のことナメすぎやろ……とw

スマイルプリキュア』17話
 あかねちん回。れいかさんの馬鹿真面目っぷり超可愛い。
 デコルが凄い勢いで集まってきてるんだけど、なんかイマイチスマプリは目的がわかんないというか。楽しみではあるんだけど。

宇宙兄弟』9話
 はやくつづきみたい。