5月18日(金)

 1.
 来週には仮免がとれそうだ。勉強がだるいことこの上ない。はやくモーターヘッドでもかけながら走りたいものだ。

 2.
ソードワールド2.0』のルールブック1が100円だったので衝動買いしてしまった。ついでに『吸血鬼の洞窟』というゲームブックもみつけた。退屈しのぎの手段と思って手に取ったはずが、どうやらそもそも退屈などないのでは、と、未読の本の詰まれた書棚を見て思う。インターネットを殺せば早晩この積み本の山も切り崩せるのだが……などと責任の所在をよそにみつけることばかり上達していく。
 とまれ、死ぬまでの楽しみが増えることはいいことだ。もっと積極的に未読本の牙城を築いていきたい。

 3.
 観たもの。

さんかれあ』7話
 ううん。かなりどうでもいい回だった。

戦国コレクション』7話
 いやぁ相変わらずいいアニメ。観てると幸せになる。

つり球』6話
 マグロって結構簡単に釣れちゃうんですね。ぼくも釣ってみたい。このアニメ観て釣りに興味持つことになるとは思わなかった。

『あっちこっち』7話
 伊御さんの窓から出てくるあれ、どう考えてもDQNやろ……ちょっと萎えてしまった。
 なんというか伊御さんがあざとすぎて、最近観るのが少し辛い。

坂道のアポロン』6話
 いまいち印象に残らない回。しかし引きが良かったので次回は面白くなりそうだ。
 あのホモくさいやつはどうにかならないだろうか。
 しかしロックバンドに誘われるジャズドラマーというエピソードはとても面白い。当時(か少し前になるか)は歌謡曲以外の流行音楽というとジャズが主流だったのだろうと思うが、それがロックの流行に移り変わっていく中でこの作品であったように当時楽器のできるジャズメンがロックに流入していく、という構図が実際にあったのかも知れないと思うと大河的な浪漫を感じる。
 現在で言うならロックバンドをやろうと楽器を練習してボカロPに落ちつくようなものだろうか。少し違う気もするが、まあ歴史は繰り返さないという。一見繰り返しているように見える歴史は背後関係等において相違があるというのなら、一見違うように見えて背後関係等において一致しているなら類型と捉えても構わないだろう。

しろくまカフェ』7話
 自分も今自動車教習所に通っているからペンギンくんに変な感情移入をしてしまう。
 そにれしてもOPどうにかならなかったのだろうか。トラックはいいのにリリックが致命的にどうしようもない。

 なんだか今日見たものはだるいものが多かった。一クールものなら中盤、中だるみの時期だが、製作の問題なのか観ている自分の問題なのか。