5月4日(金)

 1.
 女性と出かけていた。詳細に述べるなら、祖母と飯を食いに行った。

 2.
 漫画版『風の谷のナウシカ』を読みすすめている。感想についてはさんざ侃々諤々されているだろうので、特段ぼくが語る言葉は持たない。敢えていうべきなら面白いの一言だけである。
 しかし漫画を読むのが最近少し辛くなっているような気がする。アニメは見られるというのにどうしたことか。積んである本は小説ばかりではないのでそれらを処理するためにも馴らしていかなければ。

 3.
 今日の読書。
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている3』読了。ラブコメはあまりよくわからなくて、声優さんの声がついてるアニメのほうがいいと思っている派なんだけどどうもこの作品だけは気になる。
 読んでいて思ったが、やはり文章と構成が上手いので、「読ませる文章」というのがしっくりくる。もっと『あやかしがたり』のような硬派な作品を書いて欲しいのだが、ラブコメでヒットしてしまったからには難しかろうか。
 4巻も積んであるのではやく読もう。

 3.
 観たもの。

坂道のアポロン』4話
 やっぱり恋愛要素は主題じゃなかったんや!
 いい回でしたね。ホモウケしそうな演出はちょっとウッってなったけど、バーでのシーンはバンド内の人間関係の深度がある程度つかめるようで、凄い良かった。

『あっちこっち』5話
 これだけ同人誌が楽しみにならないアニメも珍しい。どうして見てるのかよくわからないが、観たくなるということは楽しんでいるのだろう。
 OPEDはすげぇいいんだけどなぁ。

さんかれあ』5話
 れあたんの中の人がアキバレンジャーの博士の人と知り驚愕。アニメ版は原作より展開が遅いらしい。買ってみるのも手ではある。

戦国コレクション』5話
 あれっ、信長ちゃんは?! ってのはまあよいとして。今回も大変面白うございました。クライマックスが微妙に雑な感じがしたんだけどそんなの気にならないくらい作品世界が素晴らしいから良い。

つり球』4話
 うーむ。うむ。うーむ。