みたもの

宇宙皇子
 ずっと気になってたんですが原作が長すぎるもんで、映像作品から手をつけてみようキャンペーンの一環として視聴。酷いと噂の劇場版(同時上映がFSSだった)は未見。
 まだ途中ですがかなり面白い。(しかし原作のほうが面白いんだろうなとは思う/いつもそればっかだな俺)
 インドから日本までのアジア圏の神話を現代版にブラッシュアップしたという具合。本当によくできている。
 うーんこれは一応大学時代日本神話やってた身としては、やっぱ原作も読まなくちゃダメよなぁ。それにしても全五十二冊か……

 だいぶんかっこいいOP。聖闘士星矢だとかあの辺の少年向けバトルものアニメからの影響受けてるっぽい。バトルシーンはあるけど、バトルものアニメではないんだけどね。


ウインダリア
 いやー酷い物語だった。(褒めてる)
 こういう風に、登場人物が神(作者)にいじめ抜かれてどんどん不幸になってく作品ってのはたまらんですなぁ。
 雨月物語浅茅が宿を下敷きにしているそうで、古典日本文学クラスタ(んなもんがいるかは知らん)はみんなみよう。

 新居昭乃さんのデビュー曲だそうで。作品の内容を踏まえた非常に泣かせる歌。


『MEGAZONE 23 III』
 やっぱ前二作のほうが良かったなぁ。
 お、と思うシーンはあったものの、はっきり言ってあまり面白くはなかったです。


『魔女でもステディ』
 大原まり子の旦那が原作。
 中盤くらいまでは「ああよくあるラブコメね、ふーん」って感じでしたが途中からむちゃくちゃ面白かった。オチも良かった。全体的にトチ狂ってましたね。
 原作たまにブコフで見かけるから買ってこようかな。


サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』
 海版のナウシカ、だそうで。
 内容については特に言うべきことはない。

 OP&ED。いい曲。


『ボディジャック』
 幽体離脱して意中の女の子の身体を乗っ取る、というまあキモオタの妄想みたいなラブコメ
 のはずが、女の子の身体で自分を慰めてたら男が押し寄せてきて、という絶望的な状況。クソワロタ。
 主人公がホモに目覚めるオチだったら良かったんだけどな……(よくない)