わたくしの作った「今週のじょしらく面白かったbot」が、最近ちょくちょくフォロワーさんを増やしておりまして。ようやく50の大台に乗ったところです。特にフォロワーを増やすために働きかけをしたわけでもないのにこのように愛顧されるというのはやはり嬉しいもので。とはいえまあなんというか、自分が眺めてニヤスカするために作ったものなので適当に更新したりしなかったりしておきますわ。

 ニコニコ動画にて、『【電王戦記念特番】電王戦出場の佐藤慎一四段も生登場〜将棋棋士人狼〜』を見た。四時間超の本当に長い番組だったが、ついつい夜ふかしして最後まで見てしまった。
 将棋の棋士はあまり存じ上げないんだけれども、やはり皆さん頭がいい。戦犯的な働きを見せた片上さんなども慎重さが空回りしたということでしかなく自分が野良で遊んでいた某サーバの連中が稚戯に見える。(とはいえ自分も、それほど優秀なプレイヤーではなかったが)棋士という職業は読みが充実していなければ成立しないのだなと痛感。
 中田さんなんか、はじめてってことだったけど化物みたいな読みの的中率だったしね。
 若干ルールや、基本的なロジックをわかっていないような素振りを見せるプレイヤーの方が多かったわけだけれど、そこは野生のカンというか、おそらくはこちらが画面上から判断し得ない部分で正解を導き出す、説得力を獲得するという技術をやってのける。この番組、人狼のルールを知っているなら、本当に見もの。(出演者が慣れていないだけに、定石とは離れた独特の嗅覚でゲームが進行するため、プレイの参考にはならないと思うが)
 自分はタイムシフト予約してあとから見たんだけど、どこかで見れる手段あるのかな。ニコ動はあまり詳しくないのでなんとも言えない。