みたもの

海の闇、月の影
 王道学園ホラー。終盤の詰めまでの流れも鮮やかで、本当によくできてますね。原作は18巻くらい? らしいんですが、30分OVA三本でよくまとめたと思う。いつか原作も読んでみたいですね。

『リヨン伝説フレア』
 アダルトビデオメーカー宇宙企画によるアニメ作品。
 当時のエロOVAを最近ちょいちょい見てるわけなんですが、今まで見た中じゃダントツでエロかった。作画のことはほっとんどわからないんだけどこれは作画がすごいような気がする。
 濡れ場しか印象に残ってないけど女戦士がやられてるとことかすごいよかった。


『爆走サーキット・ロマン TWIN』
 登場人物みんなバカなんじゃねーの? って感じだったけど、なんというかいちいち最大風速的なグルーブ感が出てるところは凄かった。事故ってばっかだったのはどうにかしろよと思ったけど、展開が怒涛というか、間延びさせずに詰め込もうとして頑張ってる感じが伝わってくる。原作知らんからそっちはどうかわかんないけどね。


『ドラゴンズヘブン』
 紙っぽさというか、作画のSF漫画っぽさが新鮮でしたね。イクール役の皆口さんが最高だったのと、シャイアンとの絡みがよかったが、話の盛り上がりとしては若干中途半端だった感。終盤の戦闘は俺TUEEEEEEだったからね。いやそれが悪いとは思わないけれどね。あの作画でもっとしっかり動く戦闘が見たかったっていう願望ですわ。


『冒険!イクサー3』
 まだ途中ですが、ホラー路線が強かったイクサー1よりもバカノリが入ってきてて、俺はこっちのが好きかも。キューティ鈴木の声も評判悪いわりにそこまでひどくもないですね。舌っ足らずさにロリっぽさが出ててかわいい。

 いい曲。


『カルラ舞う!-仙台小芥子怨歌-』
 やっぱ面白いっていうか翔子ちゃんが可愛い。俺は古いビデオを見るときは現代ではやらなくなったような部分(すごい漠然としてるけど演出だとか、キャラ造形とか)を楽しみにしてるんだけど、これはそういうとこがあんましなくて、だけどキャラがみんな魅力あっていいね。(いやまあキャラが媚ついてこないとかそういうあたりはやっぱ時代を感じるといえばそうなんだろうけど)
 こういう、ある程度精通してきちんと設定づけられてるオカルトって大好きなんだわ、俺。

 石原慎一の歌う名曲。なんだけど、やっぱり内容に合ってないよなぁ(笑)
 カットの演出もどこか往年の特撮を意識してるっぽい。ってか、学園特捜ヒカルオンのOPもこういう感じだったよね。