6月3日(日)

 1.
 TRPGのGMをやることになってしまった。前々からやりたいとは思っていたのだが、実際にやるとなると多少、尻ごみする部分はある。一応ハンドアウトは暫定だができて、シナリオを作りはじめている。六割がたできたが不確定要素が怖すぎる。作りこまないと気が済まないのはいかん。もっとどっしり構えて、セッション中も臨機応変に対応できる技量が欲しいものだが。

 2.
魂斗羅DS』を買って遊んでいる。イージーモードはクリアしたが、チャレンジモードが難しすぎる。シーナとルシアが出るまでふんばりたいものだが。
 アーケードモードにステージ選択が欲しかった。苦手な部分を練習したくてもなってしまう。
 それにしても、DSの二画面というのはだいたい、分割した画面でそれぞれ別の表示を行うというのが定石かと思うのだが、魂斗羅は二段ぶち抜き画面でドット絵の横スクロールアクションという、時代に逆行した作りがとても暑い。熱いを通り越して暑い。タッチペンの出番が一瞬たりともないというのも男らしい。流石魂斗羅

 3.
 観たもの。

あらしのよるに』9話
 ガブがひたすら可愛そうだな、と。いや今回はガブの自業自得なんだけど、しかしああいう風に隠し事の後ろ暗さを取り繕うためにしてきたことで株をあげていくというのはコミカルで良い。一応、今後の展開の概要は知っているのだが、上手く機能する伏線になってるんだな、と。

しろくまカフェ』9話
 なんか原作者との間でとらぶったらしいですね。しかしまあ面白いので気にせずに見る。

坂道のアポロン』8話
 ひたすらどろどろしてきた。これマジでいよいよ話の落とし所が見つからなくなってきたぞ。原作未完だからってひょっとしたら「俺たちの戦いはこれからだ!」もあり得るけど……

『あっちこっち』9話
 ああ、幸福だ。

さんかれあ』9話
 メロ回。なんの衒いもなかったが、重要な伏線回だった感じ?

戦国コレクション』9話
 相変わらず良い。早雲ちゃんかわええ。

つり球』8話
 ちょっと面白くなってきた、が、ううん。

『たぶらかし』9話
 つまんない回だなーと思ったらミスリードだった。しかしミスリードにしたってもうちょっとあの母親の心理をクローズアップする方法もあるだろう、とは思わなくもない。実際、ラストの母親が改心したところは口だけで本人は何も変わっていない、っていう見方ができるが、改心するのが唐突すぎてハァ? としかならない。次話に期待するところか。

忍者戦隊カクレンジャー』12話
 獣将ファイター初登場回。やはり人海戦術なのなw

非公認戦隊アキバレンジャー』9話
 今回も面白うございました。矢尾さんハマり役すぎるw

夏色キセキ』9話
 痴女、とても、良い。

アクセルワールド』9話
 前話からのエピソード面白いなぁ。OPで赤の王が仲間っぽい書かれ方してたからどうなるのか、と思ってたら上手い回収。これ絶対2クールじゃ原作のエピソード回収しきれないだろうから二期に期待ですな。

未来日記-ANOTHER:WORLD-』7話
 うーん、うーん。

シャイニング・ハーツ』8話
 パンだけを焼いていればよかったんや……

謎の彼女X』9話
 卜部ひでぇ。

うぽって!!』9話
 うおおおおおお、終りに向けて話が加速してきたぞおおおおおお。

Fate/Zero 2nd』22話
 ウェイバーとライダーのコンビほんといいなぁ、あいつら主人公じゃないか。
 セイバーの使えなさは異常。

モーレツ宇宙海賊』22話
 22話にしてようやくまともな戦闘w

聖闘士星矢Ω』10話
 うん。今回はそんな面白くなかった。

宇宙兄弟』10話
 あああ、続きが気になる。映画も見たいっすね。

特命戦隊ゴーバスターズ』15話
 ビートバスターいいな。中の人が狩野英孝ってこと意外は。
 あのバディロイドとのタッグがかっこよすぎてびしょぬれ。遊撃っぽい感じだから巨大ロボは出て来ないのかしら。出てきたら嬉しいが。
 あれエネトロンがないと生命活動が維持できないとかそういう裏があるんじゃないかな。

仮面ライダーフォーゼ』38話
 切なくて良い回でした。なんか今回と前回は宇宙兄弟と併せて見てるとすごい楽しい。
 ってかもうすぐ終わっちゃうんだよなぁ。さみしい。

スマイルプリキュア!』18話
 あんまこういうこと言いたくないんだけど、やはりやよいのあざとさはちょっと……
 なおちゃんがイケメンなので釣り合いをとってきてる感じでしたね。

機動戦士ガンダムAGE』34話
 アセム案の定生きてたww
 息子が生きてたのに冷静なフリットさん。
 小説版の概要のコピペをちょろっと読んだんですけど、影響がポロロッカしてる気がした。曰くフリットが戦災被害者の名前を覚えてる云々をゼハートがやらされてた感じなところとか、あとなんだっけ、なんかあったけど忘れちゃった。

仮面ライダーBLACK』6話
 相変わらずとっちらかった話でしたな。月給200万。なんてこったい。

仮面ライダー響鬼』12話
 明日夢のハーレム具合、やばい。
 あのエンディングの映像ってロッキーのパロなのかな。

黄昏乙女×アムネジア』9話
 面白かったが、ちょっぴり展開についてけなくなりつつある。

氷菓』7話
 普通のミステリになったか、と思ったらやはりいつもの氷菓だった。人が死なないミステリは安心する。

AKB0048』6話
 また日常回か、と思いきや。嬉しい誤算だし、説得力もあったんだけど、アンチが改心するってのははちと納得がいかぬ。とはいえ不出来というほどの瑕疵でもないので好みの話しだが、あれがAKB批判への皮肉だとしたら相当性格悪くてよろしい。
 今回初登場したオタ。いいなあれ。エキストラなのに掘り下げてスピンオフ作れそうなくらい設定が立ってる。あのイタッシャーロボみたいな乗り物もよろしい。

咲-Saki- 阿知賀編』8話
 原作キャラが大量投入されてましたね。清澄編のキャラあんま覚えてないマンとしては「おお、なんだかわからんがとにかくよし!」といった具合。しかしまた展開はやくなってきた感がある。特訓回だから詳細に描写してもしょうがないから、こんなもんか。