6月18日(月)

 1.
 レンタルしてきた映画。

『銀河ヒッチハイクガイド』
 あまりレーベルだとか監督だとかで映画を選ばないタチなのだけれど、それでも自分は多分、ディズニーの実写映画は一番好きかもしれない。次は『キャプテン・ウルフ』見よう。前々から見たかったの、予告映像で思い出したわ。

ソラリス
 あんま面白くなかった。っつかあんな尺で撮れる原作じゃないだろうに……

インセプション
 面白かったけどそんな好きではないかんじ。設定の出来がすごいいいし、上手いこといかしきってんだけど、いまいちのめりこめなかった。複雑な構成とか見応えあるアクションは楽しかったんだけど、登場人物の見せ場を作りきれてない感じがあってね。

2001年宇宙の旅
 初見だったのですが、脳の拙い自分にゃ、特撮技術が凄いくらいのことしかわからなかった。しかし映像の構築が流石で、丁寧な作りは宇宙ガジェット的なのが好きな身としては見応え抜群。
 ガンダムのボールってまんまこの映画の作業ポッドだったんですね。

『フェイスオフ』
 中盤あたりまでは面白かったんだけど後半の展開がちょっと納得いかんというか。とまれ、アクション映画だし尺的にあんなもんかなぁ。

『ブラックレイン』
 タイトル、井伏鱒二的なアレだよなぁと思ってたらホントにそれだった。ただし、どういう意味でつけられたのかはよくわからない。
 見る前に友人から聞いてた評判だと、そんな面白くない、とのことだったけど、ヤクザ組織的な構造が思ったよりもかなりしっかり描かれていて、充分楽しめました。

 2.
 観たもの。

ゆるめいつ 3でぃ』11話
 なんで冬のエピソードばっかなの。

這いよれ!ニャル子さん』10話
 杜撰なシリアス展開パロみたいなのはいいからラブコメしてればいいのになぁ。

ヨルムンガンド』10話
 渋いねぇ、オタク相変わらず渋いねぇ。
 PMC無傷で一層とか、ココ一味の戦闘力ハンパないな。スケアクロウに土産をやったってオチも良かった。

あらしのよるに』11話
 いよいよ退屈な回が目立ってきたな。1クールで終わらせる気配がないんだけど、これ2クールやるとして、エピソードもつんだろうか。

黒魔女さんが通る!!』9話
 今回はちょっと微妙だったかな。

ZETMAN -ゼットマン』11話
 はい。

鍵のかかった部屋』9話
 相変わらずすげぇなぁ。伏線の貼り方の妙。トリックがわかって「あー! こんなにヒント出てたのにいいい!」ってなってすごいよいカタルシス

『機動刑事ジバン』14話
 いつも通り面白い。

めだかボックス』11話
 えっ、次最終回かよ、まだ物語があんまし盛り上がってないんだが……

LUPIN the Third 峰不二子という女』11話
 ここにきてピースがぱちぱちはまってきた。やっぱり面白いです。
 キャラがいいよなぁ。雰囲気アニメって言われちゃうゆえんでもあるんだろうけど。

しろくまカフェ』11話
 今回も面白くなかったなぁ。

ダンボール戦機W』22話
 キリトはなんというかタイムボカンみたいなポジションなのか。

坂道のアポロン』10話
 もうすぐ終わっちゃうのか……個人的にはボンとりっちゃんはくっついてほしくなかったところだけど。

戦国コレクション』11話
 あああああー! たまらん! たまらなくおもしれぇ!

つり球』10話
 はい。

『たぶらかし』11話
 オチが前回とほぼ一緒じゃねーかよっ! あの家族なんであそこでいい話っぽい面してんだよっ! 特に宮地真緒っ!

忍者戦隊カクレンジャー』14話
 カクレンジャーは裏技的なのがほいほい出てくるからいいなぁ。

非公認戦隊アキバレンジャー』11話
 次で……終り……? 信じられない……

アクセルワールド』10話
 はよ次を見せたまへ。

未来日記-ANOTHER:WORLD-』9話
 由乃が原作通りのキチガイじゃなくて、あれじゃ普通の子じゃないか……魅力が半減ですわ……
 なんか「お、面白くなるかも」というところで肩を透かしてくるな、このドラマ……

シャイニング・ハーツ』10話
 パンが話にあまり絡まなくなって久しい。

謎の彼女X』11話
 とても嫌な回でした。

Fate/Zero 2nd』24話
 うおー面白かった!

聖闘士星矢Ω』12話
 瞬が出てきてうひょぉ! ってなったけど、まだ青銅聖闘士なのか……いやまあ黄金聖闘士倒した経験あるから制約さえなければ戦力的にはかなり高いんだろうけど、原作ファンとしてはもっとめちゃくちゃすごい感出してほしかった。

宇宙兄弟』12話
 あんだけひっぱっといて時計見てただけかよw この展開のスピードが心地よいんだけど、続きが見た過ぎて生殺し感。

モーレツ宇宙海賊』24話
 まさかスパイがルカだったとは。あああー、これもはやく次が見たいっす。ぐひゃー。

機動戦士ガンダムAGE』36話
 あのじいさん誰かどうにかしろよ……

仮面ライダーBLACK』8話
 一話完結のころの特撮ってだいたいこんなもんだったっけなぁ。展開の速さというか、隙間がすける感じというか。いや面白いんだけど、時代的なあれもあって目につく。
 今回は女の子が可愛かった。予告観た感じ次回も可愛いっぽい。楽しみですな。

仮面ライダー響鬼』14話
 響鬼は、このどこにむかってんのかよくわかんない感じがいい。

AKB0048』8話
 今回も良かった。戦闘も見ごたえあるし、いいアニメですわ。

氷菓』9話
 ひっぱるねぇ。

咲-Saki- 阿知賀編』10話
 玄ちゃん可愛いなあ。Sではないけど、半泣きの女の子はよい。

黄昏乙女×アムネジア』11話
 次最終回かぁ。それなりに楽しんだ作品だった。

ATARU』10話
 次くらいで終り、かしら。いや、母ちゃんの死の真相マジかよ。マジで目が離せない。