【じょしらく】年齢考察

 パッと検索した感じまともな記事が出てこなかったので、いっちょやったるか! という具合で。
 とはいえ結構都合よくゆがめている部分もありますんでまああんま腰据えて読むものではない。(ゆがめてるなと自分でわかってる部分については文中でわかるようにしてある、つもり)

 とりあえずまずは参考程度に、検索して一番最初にヒットする年齢のやつをコピペしときます。

マリー→27
テトラ→31
メガネ→31
きぐ→19
くくる→37

 まあネタですわな。こういうのはさらっと笑って流しましょう。
 キグちゃんは作中(原作二十一日目「下僕の仇討」)で丸京に未成年と言われているので、そこは間違いないでしょう。

 とりあえず年齢について断定できることが以下。

 1.手寅と丸京は幼馴染
 2.キグが一番年下(そして先述の通り未成年)

 そして彼女たちの年齢を考える上で助けになる情報がこちら。

 3.他の四人は魔梨威をさん付けで呼ぶ
 4.苦来のセリフに時折敬語が混じる
 5.原作八日目「ヤンキー怖い」における丸京のセリフ「私の計算だと24〜27で確実に嫁げるさ」
 6.原作二十四日目「青毛」における四人のセリフ

 1.については同年齢とするのが一般的なようですが、小学校時集団登校をしていたことと中学高校がかぶってるという描写しかなく、同じ教室にいたとかいうわけでもないので一応±2程度の揺れはあるものと考えています。

 2.はアニメ三席目「浅草参り」で他の四人がビールを飲んでいるところからも、間違いないでしょう。

 3.と4.については入門時期による揺れという可能性も多いにあり得るが、魔梨威さんは最も年長であり、苦来は年少だから時折敬語が入るというスタンスをとるものとする。(特に苦来につていは全然徹底してるわけじゃないからあんま参考になんないけどね)

 以上から暫定ではあるが、なるべく結論を絞るために仮の式を提示しておく。
 7.魔>手(丸)≧丸(手)≧苦>キグ

 5.これは結構重要。イケズゴケになることを恐れヤンキーになろうとするところで言われるセリフなのですが、まさか27歳以上の人間がこんなセリフを言うはずがない。少なくとも丸京については24以下と見てよさそうだし、丸京が他のメンツの年齢を把握していると考えるなら、28歳以上の人間がいる場であんなセリフを言うとは考えにくく特に他の人物から突っ込みが入らないところをみると全員27歳以下というのがフキダシがかrもとい原作者の見解だろうと思われる。

 6.青髪キャラを一人ずつ述べる場面で、手寅は「若干世代間のギャップを感じる」と評しているが、苦来の「リメイクとか再放送とかあるしね」という発言があるため、この場面にはそれほど利用価値はないだろう。とはいえ他にてがかりがないので頼ることとする。以下に詳細を書く。

 6a.キグ:コナタ/『らき☆すた』(原作:04年〜、アニメ:07年〜)の主人公
 6b.苦来:アヤナミ/『エヴァンゲリオン』(アニメ:95年〜)のヒロイン。
 6c.魔梨威:あおし様/『るろうに剣心』(原作:94年〜、アニメ:96年〜)に登場する四乃森蒼紫と思われるが、蒼紫は青毛ではない。
 6d.丸京:ソルジャーブルー/『地球へ・・・』(原作:77年〜、映画:80年)に登場するキャラクタ。

 6aの原作はアニメ情報誌に連載されていたため、小学校時代に読んでいたとは考えにくい(単行本って手段もあるけど、まあ)。またアニメも深夜帯なので、リアルタイムで見ており、かつまた04〜07年の間に中学か高校であったと仮定することとすると、12〜18+5〜8=17〜26。さらにキグは未成年なので、17〜19であるとすることができる。ひょっとしたらもうちょっと若いかもしれないけどまあこんなものか。

 6bと6cは年代がかぶっているが、両者とも有名な人気作でありリメイクなどの機会が多く、リアルタイムでなくとも目にする機会が多いことからこれを材料にしても判断が難しいが、あえて小学生時代にリアルタイムで見ていたこととする(俺がそうだから)。さらにるろ剣については、考えるのが面倒になってきたからエヴァと一緒の95年として計算する。
 そうすると6〜12+17=23〜29。さきほどの5.から、魔梨威さんと苦来は23〜27という値が導き出される。

 6dについては他の三者とくらべて明らかに古いこと、そのコマにおけるオチであること、2007年にテレビシリーズが制作されていること、原作と映画の年代を参照すると5.の項目から外れてしまうことから、特に資料性は薄いので割愛する。

 魔梨威さんと苦来が二人とも23〜27なので、7.の式においてこの二人に挟まれる位置にある手寅と丸京もその中に加わることとなる。
 となると、5.の発言者である丸京は23〜24。手寅は、1でも書いたように丸京に対して±2の揺れがあるので21〜26だけど、苦来より年上ってことにしちゃったので23〜26。さらに苦来のほうも丸京より年下ということになってるので上限が24としておこう。
 とりあえず今のところ他に判断材料は特に思いつかないので、こんなところですかね。


 では以下、まとめ。

 魔梨威:23〜27
 丸京:23〜24
 手寅:23〜26※
 苦来:23〜24※
 キグ:17〜19

 ※手寅と苦来については暫定的に手>苦としてあるのでこの結果になるけれど、手寅21歳、苦来27歳でも全然アリだと思う。苦来27歳ってことにしちゃうと5.の丸京のセリフが結構酷いこと言ってるように見えちゃうけど。

 前座から二つ目に昇進するには概して三年から五年必要だそうで、さらに前座の前に見習い時代(これは師匠によってまちまちだそうです)があるので、作中で二つ目である魔梨威さんと丸京が高校卒業と同時に入門していたとするとこんなところじゃないですかね。とはいえ年齢の序列はほとんど想像だし5.と6.はいくらでも下方修正が効くのでひょっとしたら全体的にもうちょい若いかもしれない。(魔梨威さんなんて中卒でもしっくりくるものね)
 ちなみに俺は魔梨威さんが24、苦来が22、丸京と手寅が同い年で23くらいかなぁという希望的観測を抱いてます。がっはっは、自分で導き出した結論がアテになってねぇ。

 まあおそらくは今後も年齢については確かな情報は出てこないと思うので、各人が想像して読者・視聴者の数だけ結論があればそれでいいと思います。俺のこの記事が他の方の考察の助けになったり、上にある「くくる→37」を本気にしちゃいそうになった方にストップかかったりしてくれれば、じょしらくファンとしてはうれしいっすかね。