今期のアニメを見る根気

○視聴継続
ソードアート・オンライン
聖闘士星矢Ω
宇宙兄弟
特命戦隊ゴーバスターズ
仮面ライダーウィザード』
スマイルプリキュア!』
トータル・イクリプス
黒魔女さんが通る!!
ダンボール戦機W』


○前シリーズから継続
ヨルムンガンド PERFECT ORDER』
 前シリーズがよかっただけにとても楽しみ。二期の導入もよかった。

めだかボックス アブノーマル』
 前シリーズがいまいちだっただけに、今期から面白くなってくれることに期待。13組の連中の活躍しだいって感じですねぇ。バトル描写だとか、癖の強い言いまわしの数々はかなり期待が大きいので、一期のときのようにそちらを楽しみに見るか。
 どちらかというと原作を読んだほうが楽しめる作品な気がしているので、本当のことを言うと漫画で読みたい。

ひだまりスケッチ×ハニカム
 安定している。
 いや、こういうアニメ好きなんだけどどういうこと書いていいかわかんないのよ、ホント。

○とりあえず見てみたやつ。
リトルバスターズ
 あんまり面白くなかった。

『マギ』
 一話はものすんごいよくできてた。期待したい。

アイカツ!
 子供に商品を売ろうっていう目的が設定をひっぱりすぎてるのとCGが……という点以外は特に文句もないんだけど、あまりキャラに魅力を感じなかったなー。多分二話以降は見ない。

ガールズ&パンツァー
 戦車道選ぶくだりがなんの説得力もなくて「はぁ?」って感じになったけれど、それ以外はかなり好きな設定なので。俺の中で同系統に位置付けされてる『うぽって!!』よりまともな設定なんじゃないかな。あっちはあっちでブッ飛び具合が逆に面白かったんだけどさ。
 戦車戦の描写に期待。

『ROBOTICS;NOTES』
 じょしらくではサッパリよいと思わなかったナンジョルノがすごくいい演技している。主人公も、まだいまのところは、評判ほどうざいとも思わないので楽しく見れそうだ。
 しかしつらい思いをしながらカオスヘッド(アニメ)を全話見た経験が、ここにきてむくわれることになりそうとは……

『BTOOOM!』
 散々言われてるんだろうけどギャグですなぁ。デスゲームもの好きなのでみようとは思うんだけど、これ以上笑わせてくれるなら笑い死にする前に見るのやめる。
 別段アニメにお色気は求めていないからヒロインはどうでもいいんだけど、あの漂流教室の関谷みたいな顔してKOFのラルフみたいなかっこしたやつが活躍したら、うれs……ごめん、嘘ついた。別にうれしくないや。

絶園のテンペスト
 水樹奈々が、実写にしたら栗山千明が演じそうなキャラを演ってるだけで、ぼくは大満足です。
 さっき知ったんですが、原作が『スパイラル〜推理の絆〜』の作者なんですね。確かに耽美のベクトルというか、空気感が似てる。二話時点ではまだなんとも言えないけど多分視聴継続する。

PSYCHO-PASS
 なに行っても悪手な気がするが、とりあえずキャラデザが気に食わないものの楽しんでみてますよ、とだけ。
 やっぱサイパンはいいな。

『K』
 浪川大輔の無理してる感満載な少年演技が山口勝平を彷彿とさせてつらい以外は、まだなんとも。
 ただあんまり好きな物語ではない予感がしている。原作に『キーリ』の壁井ユカコさんが関わってるそうだから期待してたんだけど、このままいくとひょっとしたら切るかも知れない。

新世界より
 今原作の中巻まで読んでますが、この原作をよく映像化したなぁ、という具合。派手なアクションというか虐殺がはやくアニメで見たいですね。

ジョジョの奇妙な冒険
 まだ一話しか見てないですが、アニメとしては、いまのところは、まあ。
 原作が原作なので、ダイアーさんたちが出るあたりから面白くなってくれる、はず。

○ドラマとか特撮
パーフェクト・ブルー
 瀧本美織かわええ……

孤独のグルメSeason2』
 雰囲気を壊さないまま、ハードボイルド感が増していたのでよかったです。BGMも増えたしね。
 ただ、フラッと久住は、ゲスト呼ばない回のほうが面白い。

『毒<ポイズン>』
 赤川次郎原作ということで「うっ」となってましたが、思ったより面白い。やっぱり木曜ミステリーシアターは安定してる枠ですなぁ。

○その他
 とりあえず『東京全力少女』は録ってるけど、見るかわからない。あとは『勇者ヨシヒコと悪魔の鍵』『花のズボラめし』は見たい。
 あと2クールぶん見ていた『しろくまカフェ』は切ることにしました。

 東映のニコニコ公式チャンネルを加えると週38本。そのうち何本かは多分切るし、ギャバンの配信ももうすぐ終わると思うので30本前後ってところかな。ううん、案外多くなってしまった……来期はこそは、減らす……