4月25日(水)

 1.
 ショッピングモールで兄とともにベーコンだかソーセージだかをさがす夢を見た。

 2.
 朝だらだらとネットをしていたら母から小包が届いたと言われる。何かと思い開いてみれば、先日懸賞に応募していたドラマのDVDBOXだった。こういうこともあるのだなぁと思うとまだまだ人生捨てたものではない。

 3.
 端的に言って疲れてきた。三日坊主というやつで明日以降の更新は保障できないが、まあ困る人間もいるまい。
 暫時カフェイン断ちをするつもりで昨日は飲まずにいたが成らず。まあ作業をするには必要ではある。月末までは控える程度の心持でいこう。

 4.
 昨日あんな夢を見たからというわけでもないが久しぶりにアンプに火を入れた。歪ませると上手くなった錯覚があるので楽しい。時間さえ許せば一日だって弾いているのだが、気分転換にばかり時間を割くことになりかねない。二曲ほどを繰り返し、三十分程度で措く。

 5.
 後輩に誘われてるる鯖というところで人狼で遊ぶ。四戦ほどし、全敗。狂人、村人、狐、狐の順で役割。
 初であるが、観戦で勉強していただけあってデビューにしては割合悪くないプレイができたと思う。やはりオンラインで完全無料で遊べるゲームはそれだけで良いし、負けても気持ちの良いゲームというのは稀有である。但し野良で達者なお歴々に混じる気にはなれない。初心者が定着しないのか、どの村に入っても高度すぎる。またしばらくは観戦して様子見か。
 狂人を割り振られた時は反省することしきりだった。慣れてもいないのに占い騙りなどすべきではなかったし、●特攻は奥の手であるという。次回に活かそう。
 対して狐の遊びやすさは得難い。足をひっぱることもひっぱられることもないので精神衛生的には村人よりも良い。これからも狙っていきたい。次以降は騙りや狩人日記の提出も上手くこなせるようになれば良いが。

 6.
 肝心要の作業は遅々として進まぬ。気分の転換のはずが逆転しているなど、よくあることだがこのあたりに自分の自主性のなさがうかがえる。人狼なぞやっている場合ではない筈だが、筆は常に乗り遅れて行く。あと五日。推敲と印刷も入れれば三日ないくらいであるが、まあなるようにしかなるまい。間に合えば良いのだ。出来は知らん。
 書きたくないなら書かねばいいとは思うのだがなんだかんだで書くのは面白いから始末には負えない。

 7.
 気がつくと本をほとんど読んでいない自分に気づく。曲がりなりにも言葉を遣うことで身を立てようともくろんでいるものだから週に一冊程度は最低でも消化せねばとはもう十年近く思ってはいるものだが、どうにも上手くはいかないものである。原稿が終わればゆっくりと読む時間を設けるかと思案しているが、来月にもまた何か送らんとしているので安寧は遠いものである。
 自動車教習所に行かねばならないことも念頭にはあるが、どうにも気が乗らない。先天的に自動車の運転には才能がないように思う。単なるいつもの惰性からくる思いこみであれば良いのだが。

 8.
 観たもの。

ヨルムンガンド』3話
 キャラもシナリオも良く出来ている作品はズルい。
 だが銃撃戦、あの距離であんなに当たらないものなのだろうか。かなり接近していたように思う。まあ面白ければなんでも良いが。

鍵のかかった部屋』2話
 大野の決して良いとは言えない滑舌を早口に載せるのはミスキャストとしか。他は特に瑕疵も見つからない。手堅い出来だろう。
 格別、不要なシーンまで丁寧に描いているのはとても良い。最近しっかりとした作りのアニメが減った分(とはいえ前期から今期にかけて増えてきているが)じっくり作りこんである作品を見るにはドラマのほうが安パイかな、と思わせてくれる作品だと思う。

ZETMAN』4話
 展開についていけなくなった。雰囲気は好きなので、原作で把握しておく必要があるか。
 古橋秀之版のノベライズも読みたし。