4月29日(日)

 1.
 ようやく書きあげることはできた。後は推敲だけである。とはいえここからが長い。明日の午前中には印刷まで済ませたいものだが、更に二千時程度の梗概は問題である。
 今日は眠れないかも知れない。

 2.
 観たもの。

『うぽって』4話
 銃器蘊蓄もいいんだけど戦闘シーンもっと書いてよー。

宇宙兄弟』5話
 六太の日々人に対する複雑な心境を描いた回となったが、少し六太が矮小化されすぎているような感がして観ていて辛かった。今後挽回されることによるカタルシスへの布石であることを祈る。

スマイルプリキュア』13話
 いやぁ、良いみゆき回でしたね。これまでみゆき回らしいみゆき回がなかったんですが、主人公の面目躍如。前向きで明るく仲間思いという魅力が遺憾なく出ていました。特にギャグアニメとしてのスマイルプリキュアが堪能できたのが良かったです。おみくじのところのみゆきの顔芸なんかは珍しい演出でもないのですがとても良い。
 修学旅行編は来週も続くので楽しみ。

非公認戦隊アキバレンジャー』4話
 神回だった。こういうのが見たかったんだよこういうのが。(といいつつ粗製乱造されると萎えるので、今後も今くらいの塩梅でやってほしいっす)
 いやぁ、完全ブルー推しだったんだけど、イエローもしっかり見るとめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。かつらかぶらない状態でもっと見たいなぁ。
 変身前の日常シーンのカットイン演出だとか解説が入るのも凄い良かったし、変身後の戦闘もかなりグッドだった。あのパチモンくさいスーツでカメラワークから撮影技術から全部本家の方法論でやってるもんだからそのアンバランスさがいい具合出してますね。だからこそ小ネタも寒くならないし。
 あとブルーは相変わらず良い。名乗りを上げるところで前回までは遠慮がちだったのが若干ふっきれつつあるようでにやにやしてしまった。

 正直言うとね、あんまり公式がブランドイメージ壊しにかかってくるようなのは好きじゃなくて、割合「同人でやれ」って冷めた目で見ちゃう人なんですけどね、なんか知らんがアキバレンジャーは凄い良い。というのは多分作中で「この物語は茶番です」と提示してあって、更にそれを設定に絡めているからだと思う。
 なんにせよいい作品。東映のスタッフさんたちには頑張って欲しいです。

 そういえばマシンイタッシャーはもう出ないのかな。巨大ロボのネタがまだたっぷりあると思うから出てくるとは思うけれども。