各種

Twitter:@spectachan〇創作系 Sound Cloud:https://soundcloud.com/ati2dz4jkakh カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/aion-soph-aur〇ゲーム Nintendo Switch:SW-6942-1085-7123 PS4:spectachan steam:https://steamcommunity.com/id/TAKEUCHITAKEUCHI/ デ…

箱根

箱根に、行ってきたのである。行ってきちゃったんだからしょうがないだろ。 九月初旬より中旬にかけて、北海道在住の友人が我が家に滞在していた。その直前に住み込みで箱根でアルバイトをしていたとのことで、箱根の土産話を聞かせてもらい、いてもたっても…

【漫画感想】カオス・ナイト

大覚寺花音は狂っている。ほめ言葉ではない。検証すら必要のない厳然たる事実として、私はそう確信している。 『カオス・ナイト』について語る前に、補遺を挿入しなければならない。大覚寺花音は在野の漫画執筆者。すなわちアマチュアの同人描きだ。三カ月に…

揺れて揺れて今心が何も信じられないまま

まじでこの世の全ての寝具好きに教えてあげたいんだが我が家には全ての人間を虜にする禁断のハンモックがある。これからの時期にぴったりの抜群の通気性と心地よい振動で爆睡必至だからぜひ全国の寝具好き、寝具を愛する者たち、寝具を憎む者たち、全ての寝…

GW総括

GW最終日である。私は27日も出勤していたので、連休は9日感だったが、27日に退勤した瞬間の全能感はもはや完全に霧消してしまった。ともあれここ数年はメンタル的に結構しんどくて、あまり塩梅の良いGWは過ごせていなかったので、今年はかなり充実でき…

雛鳥

秋葉原は変わった。進化し続ける街に順応しきれなくなるのは、自身の停滞を強く印象付ける。コンテンツにしてもそうだ。それぞれの人にとっての宝の山は各地に散在し、その中から財宝を取り上げるには地図をつぶさに観察し、場所を把握しなくてはならない。…

貴種流離譚

そうめんを流した。人生初の流しそうめんだ。 流水にそうめんを委ねそれを掬いあげるという文化を知ったのは、確かテレビアニメのコボちゃんだったと記憶している。検証もしていなければ、記憶もあやふやなので、サザエさんだったかもしれない。自分が幼少期…

令和を迎えたのは田園都市線の電車の中だった。つり革に身体の重みを預けながら読書をしていたところで、近くの乗客がその連れに「もう令和だよ!」と言っているのが聞こえた。携帯電話の時計を確認すると0が三つ並んでいる。新時代の幕開けなんて、実生活…

【予告】

消費したけど感想記事にしていないものとその備忘。 感想記事を書くことを約束するものではない。〇ダンロン ・ダンガンロンパ ・スーパーダンガンロンパ2 ・ニューダンガンロンパV3 大変によかった。V3の禁じ手感、続けざまにやったからか自分はかなり…

【映画感想】ニンジャバットマン

「和製作品にはないものが観たくてアメコミ映画を観ているのに、わざわざ和製作品で見たようなことをバットマンでやるのか」 劇場で予告を観たとき、正直に言うと、そう思った。 私はバットマンに関して言うと、完璧ににわかだ。ノーラン三部作が流行ったこ…

備忘

確かソラリス合同誌の打ち合わせの時だったと思う。目白のファミレスで俺と勝子を含む四人ほどであーでもないこーでもないとやっていた。 店内が禁煙だったので、勝子と煙草を吸いに出た。昼休憩中の中華料理屋の店前の灰皿を利用させてもらってだらだらして…

追悼

死にかけていたやつが死んだ。これはそれだけの話だ。 受け止めきれていない現実の話をするには、好きな映画をつまらなそうに紹介するような口ぶりが要求されるのかもしれない。そんなしょうもないことを思わずにはいられないくらいには、自分の中でもまだ気…

【映画感想】皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

もう一カ月くらい前になるけど、見てきました。 ティザー公開されたときから見たい見たいと思っていたんですが、ツイッターでほめてる人がいて、調べてみたらまだ池袋でやってるということだったので大戸又さん(アストロノーカやチャイナ・ミエヴィルの二次…

ケン・リュウ合同誌

また一年くらい、更新の感覚があく。このブログを見ている方は大概がtwitter見てらっしゃると思うのでもはや言う必要すらないんだけれども、ケン・リュウ合同誌、文フリで売ります。 今回もぷにやかたわちこまる先生が素敵な表紙を書いてくださいました。 み…

ソラリス合同誌について

本当にバラエティ豊かな作品がそろったと思う。五十年後の今、ソラリスをやるということで個人的にもっとも注力したのは批評性だった。 企画した当初は、アニメ等のキャラクターがソラリスに行ったらどんな幽体Fが出て、なにが起こるのだろうという興味が先…

二年もすれば人は変わるかと思った

気が付けば二年以上も放置していた。 無職を終えたのが最終エントリを書いたあたりの日取りであり、思えばあれからいろいろなことがあったものだなあ。としんみりするかとも思ったが、存外そんなこともなく。所詮時間というのは人間を規定しているだけに過ぎ…

みたもの

『宇宙空母ブルーノア』 宇宙戦艦ヤマトのあと番組として放送されたスペースオペラ……のはずが、前半は宇宙に出ず海洋ロマン色が強かったためか、2クールで打ち切り。宇宙に出たのは最後三話だけとなってしまった不遇の作品。だけど隠れた名作なんですよコレ…

みたもの

『倒凶十将伝』 ちょっとなにがしたいのかよくわからないアニメではあった。原作?小説が売ってるのを先日たまたま見かけたのだが、アニメがそういう具合だったので食指が動かなかった。 しかしながら大体において、アニメがあまりに酷い出来だった作品も原…

シンフォギアG

今期最大のコンテンツであるところのシンフォギアG。放送前は、一期の時のあの熱病にうかされたまま奏でられたようなあの凄まじいグルーヴが消え失せてしまっているのではないかという懸念があったものですが、いや、泥臭いところはシェイプアップされている…

見たもの

『夢枕獏 とわいらいと劇場』 オムニバス形式の連作集。これ、概要よく知らないんだけど夢枕の初期作が原作になってるのかな。話自体はまとまってるんだけど完璧な出来と言っていいものではなかった、けれど、どれも気味が悪くておもしろかった。世にも奇妙…

みたもの

『ザ ヒューマノイド 哀の惑星レザリア』 とにかくねぇ、作画がねぇ。ところどころセルの枚数足りてない感じで、時折気の抜けるような絵になる瞬間がある。まあそれはいい。内容も途中まではまあ悪くないほうだとは思うんだけど、アントワネットがどういう行…

今期

見てるの一覧。『這いよれ!ニャル子さんW』 まあ。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 まあまあ。『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』 俺にしては珍しく原作既読。キャラデザがなぁ。『デビルサバイバー2』 うーん。つまんなくはないけど。『とあ…

みたもの

『AD.POLICE』 バブルガムクライシスシリーズの外伝的作品。というかレオンのスピンオフになるのかな。設定年代は五年前、だそうで。 世界観を引き継いでいるだけで、SF仕事人だったバブルガムとは違い、ハードなテーマでノワールっぽい様相。一言で言うとブ…

みたもの

『海の闇、月の影』 王道学園ホラー。終盤の詰めまでの流れも鮮やかで、本当によくできてますね。原作は18巻くらい? らしいんですが、30分OVA三本でよくまとめたと思う。いつか原作も読んでみたいですね。『リヨン伝説フレア』 アダルトビデオメーカー…

みたもの

『BREAK-AGE』 ロボの作画がしょんぼりなのと、戦闘がいまいち盛り上がらないことのほかは概ね安心して見れました。 いやー、やっぱゲームを題材にした物語は、そのゲームが「面白そう」と思えないとイカンと思うのですが、この作品はなんなくクリアしてまし…

みたもの

『COSMOSピンクショック』 故・首藤剛志による、往年のSFスペオペアニメのパロディ企画。パロディものでばかばかしい部分は随所に散りばめられ、当時の同人誌的なノリの作品ではあるが、さすが首藤剛志だけあって物語も存外よくできている。 こーいうの見て…

みたもの

『ポップチェイサー』 セックスと爆発だらけのアニメだった。 西部劇風の世界にセーラー服サロンという頭イカれた展開でどういう作品かだいたい理解できて、そのあとすぐのレズファックシーンの気合の入りようにのけぞる。 終盤、装脚戦車? の中で男女の濡…

みたもの

『宇宙皇子』 ずっと気になってたんですが原作が長すぎるもんで、映像作品から手をつけてみようキャンペーンの一環として視聴。酷いと噂の劇場版(同時上映がFSSだった)は未見。 まだ途中ですがかなり面白い。(しかし原作のほうが面白いんだろうなとは思う…

みたもの

いろいろ立て込んでたもろもろを片付けたので、いっぱいOVA見たゾ。『超時空ロマネスク SAMY MISSING・99』 ??????? いちから十まで意味不明だった。 若本、三ツ矢、池田が悪役、堀内、鈴置、飛田が味方役っていうガノタホイホイなキャスト。くらいし…

みたもの

『ふぁんたじあ』 護って守護月天を思い出すストーリー。(月天のほうがあとだけど) いまいち。『ランドロック』 士郎正宗作品。サイエンス&ファンタジーの世界観でスターウォーズをやりたかったのか、という感じ。 あんまし面白くなかった。『JOKER マー…